ドバドバがとまらねえ

主にシャドウバースについてドバドバと。その他雑記。

【初心者必見】シャドウバース専門用語一覧【見れば分かる】

どうも、デリダです。

 

 

 

 

 

みなさん、Shadowverse楽しんでますか?

 

 

突然ですが、シャドウバースをやっていると、ネットで検索して上手い人のツイートやブログを参考にすることも多いと思いますが、そんな時にこんなことってありませんか?

 

 

 

「“ミッドレンジ”ってなんだよ!」

 

 

 

「はぁ~?“リーサル”ってなんなん~?いみわかんねんだけど~まぢちょべりばちょべのすけなんですけどーーうけぴーー」

 

f:id:dovadova:20170110080842p:plain

 

 

 「“アグロ”!?俺はサーモンの方が好きだよ」

 

f:id:dovadova:20170111012834p:plain

 

 

「“マリガン”?カニご飯?」

 

f:id:dovadova:20170111012822p:plain

 

みなさん、一度はこんなことあるかと思います。

 

 

 

 

よく分からない言葉、日頃使わない言葉が頻繁に出てくる。

 

 

 

 

分からない単語をそのままにしておくのは、あまり得策とは言えません。非常に恥ずかしいことです。例えるなら、間違えて自分のおしりの穴をLINEのアイコンにして、お母さんにLINEを送ってしまった時のような恥ずかしさなのです。

 

 

f:id:dovadova:20170111013405p:plain

 

そこで、今回は主なシャドバ用語集を紹介していきます。

 

 

 

 

 

シャドウバース 用語集

・アグロ  マグロ 主に、低コストフォロワーを中心に組まれたデッキを指す。序盤に勝負を決めに行くことが特徴。

使用例「アグロネクロ」「アグロロイヤル」「アグロ寄りの構築」

 

 

 

 

 

・ミッドレンジ  低コストフォロワーも、高コストフォロワーも、バランスよく組み込まれているデッキを指す。序盤も終盤も柔軟に戦える事が特徴。

使用例「ミッドレンジロイヤル」「ミッドレンジネクロ」「ミッドレンジヴァンパイア」

 

 

 

 

 

・コントロール  高コストフォロワー中心に組まれたデッキを指す。終盤まで持ち込めばこっちのもんや!

使用例「コントロールヴァンパイア」「コントロールロイヤル」

 

 

 

 

 

・ランプ  「竜の託宣」「竜の闘気」等を使って、PPを増やしていき早いターンで大型フォロワーや、高コストフォロワーを出すことを目指すデッキを指す。シャドウバースではドラゴンに対して使われる。

使用例「ランプドラゴン」ラッドウィンプス略してランプ」

 

 

 

 

 

・フェイス  顔面ともいう。相手のライフのこと。疾走フォロワー等で、積極的に相手ライフを削っていくデッキを指す意味もある。

使用例「とりあえずフェイス殴っとけ」「守護がいて顔面殴れねえ」「君、かわいいね~フェイスブックやってる~?」

 

 

 

 

 

 

・マリガン  カニのご飯の事。試合の前に手札を引き直せるルールの事。

使用例「マリガンで全部返したらスリーカード完成!俺の勝ち!バイバイ!」

 

f:id:dovadova:20170111012720p:plain

 

 

 

 

・リーサル  勝ち確。勝ちが確定した状態を指す。初心者の方はリーサルを見逃しがちです。勿体ないのでよく確認しましょう。勝ち確逃しはこのゲームでは最もやってはいけないことの一つです。

使用例「デモスト引きゃあリーサル」「俺の下のリーサルウェポンが火を噴くぜぇ!」

 

 

 

 

 

AoE   「Area of Effect」の略。全体除去とも言う。フィールド全体に

効果を及ぼすカードを指す。主なカードとして「テミスの審判」「黙示録」ブラックホール等がある。

使用例  

「ふぅ~AoE来なきゃ勝ち~楽勝楽勝~」

「はぁ!!?こいつなにトップでAoE引いてんだよクソが!!運ゲーごみ野郎死ねやゲームやめろ!ううあああああああああクソがあああああああああああああ」

 

 

 

 

 

 その他

フォロワーの効果について (いつ、どのタイミングで発動するか)

ファンファーレ 場に出した時

 ラストワード  破壊された時

 

 

 

 

とまあ、主な専門用語というのはこんなところでしょうか。

こういった専門用語を知ってると、より一層シャドウバースを楽しめると思うのでガンガン覚えてガンガン使っていきましょう。

 

 

 

 

シャドバドバドバ~~!!

 

こちらもどうぞ

dovadova.hatenablog.com

 

Twitter

twitter.com