読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドバドバがとまらねえ

主にシャドウバースについてドバドバと。その他雑記。

【瞬殺デッキ】アグロヴァンプ デッキ紹介&解説 

シャドウバース

デッキ紹介シリーズ第一弾!

 

 

 

 

ついに、始まりました。

 

 

 

記念すべき第一弾で紹介するのは、

 

 

 

 

環境トップの一角

アグロヴァンパイア

 です。

 

 

 

f:id:dovadova:20170111023825j:plain

 

 

 

 目次

 

 

 1.アグロヴァンパイアとは

通称 アグロヴァンプ、アグヴ

 

ヴァンパイア「バカな!いや“ヴ”てぇ!!!アグロの“アグ”に対してヴァンパイアの“ヴ”ゥゥ!!!一文字ぃぃ!割合どうなってんだよぉ!!平等であれぇぇ!!ファナブァククハツチテチネェェェェ!!!(鼻爆発して死ね!!!)」

 

f:id:dovadova:20170111035755p:plain

 

 

 

 

アグロとは、低コストのフォロワーを主体に、速攻で畳みかけるデッキを指しますので、アグロヴァンパイアというのは、速攻で攻めて、相手が準備する前に瞬殺するヴァンパイアデッキの事です。目にも止まらぬ速さで相手の血を吸い上げ、相手は倒されたことに気づかない事すらあります。(それはありません)

 

 

 

とにかく強いんです!!! 

 

 

 

 

専門用語に関しては、こちらをどうぞ

 

dovadova.hatenablog.com

 

 

 

 2.キーカード紹介

 ここでは、デッキの核となるキーカードたちを紹介していきます。

 

 

 

まずはコイツだぁ!!!

かーませー!(フリースタイルダンジョン風)

f:id:dovadova:20170111042323j:plain   

進化前
攻撃力2/体力2
自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

進化後
攻撃力4/体力4
自分の場にフォレストバット1体を出す。
自分の場にフォレストバットが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

 みんな大好きヴァンピィちゃん

 

 

 

 

 

スピード命のこのデッキにおいて、出したターンからダメージを与えることが出来て、「眷属の召喚」「夜の群れ」と合わせて使えばフォロワーを展開しながら相手にダメージを与えることが出来てさらに

 

 

 

 

 

2コストとして標準ステータスである、2/2を備えているこのカードを入れない意味はありません。絶対に三枚入れましょう。

 

 

 

 

 

 

続いては、このカードです。

f:id:dovadova:20170111052940p:plain

進化前

攻撃力1/体力3

 相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

進化後

攻撃力3/体力5

相手の場にフォロワーが出るたび、相手のリーダーに1ダメージ。

 

 

 アグヴ界に突如として現れた最強ぶっ壊れカード

 

 

 

 

 

初心者の方は、効果を見ただけではあまり強さが分からない人もいるかもしれません。とりあえず使ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

バチボコつええです。強すぎて逆に負けます。嘘です。2ターン目に出せれば勝利はグッと近づきます。このカードも入れない意味が無いです。絶対に三枚入れましょう。

 

 

 

 

 

 

 

3.デッキレシピ紹介

このデッキは、「バハムート降臨」追加以降、マスター帯を始めとしたランクマッチにおいて猛威を振るっており、誰がどう見ても環境トップの一角として君臨している、現環境最強デッキの一つです。

 

 

にもかかわらず、このデッキは基本的に必要なレジェンドカードが一枚も無く、必要エーテルが極端に低いので、初心者でも、無課金でも、余裕で組めます。組めまくります。

 

 

それでは、デッキレシピです。

f:id:dovadova:20170111030457p:plain

 

見てください。レジェンドが無いどころかゴールドすら四枚しかありません。安すぎです。強さと値段が完全に見合っていません。お得すぎて申し訳なくなるほどです。

 

 

 

 

 

 

例えるなら、性病覚悟で3000円のデリヘルを呼んで、ホームレスが履き潰した靴の裏みたいな顔の女が来ると思っていたら、まさかまさかの大逆転で新垣結衣大天使が降臨した時くらいのお得感です。

 

 

 

 

 

f:id:dovadova:20170111190525p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:dovadova:20170111185936p:plain

 

 

それはもう、とんでもないことなのであります。

 

 

 

 

 

 

 

4.立ち回り方、解説

いくらを手に入れても、撃ち方を知らなければ意味がありません。ここでは、アグヴを使うにあたっての立ち回り方を紹介していきます。

 

 

 

 

 

このデッキで重要な動き方は、ただ一つです。とにかく顔面をぶん殴ることです。

 

 

 

 

脇目も振らず、顔面を名倉潤殴りまくります。アグロヴァンプっちゅーのはボクシングやねん。

 

 

 

 

 

基本的に、守護以外では相手のフォロワーには攻撃しません。まさに肉を切らせて骨を断つです。

 

 

 

 

 

安心してください。履いてますよ。初心者でも使いこなすのは難しくありません。

 

 

 

 

 

 

マリガンについて

このデッキは、1ターン目に1コストフォロワーを出せるかどうかがとても重要になってきます。なので、2コスより上のカードは返して、積極的に1コスを引きに行きましょう。

 

 

 

 

 

意外かもしれませんが、2ターン目にヴァンピィちゃんを出す動きはあまり強くありません(ヴァンピィちゃんはさいっきょですーし)

 

 

 

 

 

ヴァンピィちゃんは、上でも紹介しましたが、「眷属の召喚」や「夜の群れ」と組み合わせて使ってこそ真価を発揮します。

 

 

 

 

 

 

なので、初手でヴァンピィちゃんの他に2コストフォロワーがいる場合は、マリガンで返して1コスを引きに行きましょう。

 

 

 

 

f:id:dovadova:20170111185327p:plain

 

 

 

 

 

5.得意な相手 苦手な相手

どんなに強いデッキにも、得意な相手がいれば、苦手な相手もいます。日本でも活躍した、かの有名な格闘家 ボブ・サップでさえ、クモや蜂などの虫が嫌いなんだそうです。かわいいですね。

 

f:id:dovadova:20170111185422p:plain

 

 

 

 

 

得意な相手

とにかく早くてスピード勝負は得意なので、同じようなアグロ戦術を取ってくるような相手(アグロネクロアグロロイヤル等)は返り討ちです。

 

 

 

 

 

ミッドレンジ相手でも、コントロール相手でも相手がやりたいことをさせる前に倒すので、ガンガン倒します。

 

 

 

 

超越ウィッチ相手にも、相手が次元を超越していく前に轢き殺すので、余程のことがない限り勝てます。

 

 

 

 

 

苦手な相手

それでも苦手な相手はいます。

 

 

 

 

 

エイラビショップ

 

 

 

 

やはり、回復をされては、減る体力も減りませんし、削りきれません。

 

 

 

 

しかし、相手の回復が追い付かないくらい殴りまくることもしばしばあるので、そこまで恐れることはありません。

 

 

 

 

 

 

偉そうなことを言いましたが、天敵となるくらいに苦手な相手はいないかもしれません。

 

 

 

 

 

弱点としては、守護です。顔を殴れなくては、持ち味を活かせません。

 

 

 

 

 

守護を立てつつ、盤面を取ってくる相手には注意が必要です。

 

 

 

 

 とまあ、こんな感じでしょうか。色々な相手に五分以上で戦えるデッキが、弱い訳ありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、今回はデッキ紹介シリーズ第一弾ということで、アグロヴァンプの紹介をしてきましたけれども、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 思っていたより長々と書いてきましたが、必要な情報は詰め込めたと思いますので、デッキ作りに役立っていたら幸いです。

 

 

 

このデッキを使ってランクマッチを駆け上がりましょう!!!

 

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

シャドバドバドバ~~!!!

 

 

 

 

初心者の方は、こちらもぜひ('ω')ノ

dovadova.hatenablog.com

dovadova.hatenablog.com

 

 Twitterもやってます(^^)/

twitter.com